最初の客だけ特別扱い

img042 

初めて利用する顧客に取り付けるというタグ。あまりに姑息な方法だ。

 クリーニング業者の裏テクニックの一つに、最初に訪れた客の品を特別良く仕上げて、固定客として定着させるという方法があります。

 どんな商売でも、固定客は大切です。そこで、初めてクリーニングを持ち込んだ客の品にだけ店で「御新規様」と書かれた特別なタグを付け、工場に出荷します。工場ではその品だけを特別に丁寧に仕上げ、新客に好印象を持たせようというわけです。

 この方法はクリーニング業界のコンサルタントなどによって広まり、一時期はかなりの業者が行っていました。しかし、あまりにモラルに欠ける行為だということで当NPOのメンバーが糾弾し、業界で話題としたため、多くの業者がこっそりと取りやめにしました。しかし、今でも「御新規様」とは書かず、誰にもわからないようにしてこっそり行っている業者がいるようです。

 最初の客だけ特別扱いするのは、あまりにも非常識な手法です。何年間も利用してくれているお客様に対しても非常に失礼です。やはりこんな行為は摘発し、業界からなくしていくべきでしょう。

CIMG3398

取り付けるときはこんな感じ。クリーニングのタグは、洗っても敗れたりしない丈夫な紙でできている。

(写真はサンプルで、実際に使用しているものではありません)